Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

2021マハゼ釣り  森ケ崎公園シーズン終了のお知らせ

f:id:Aroesmith:20210221144816j:image

なんか今年は2月なのに暖かいですね。

最高気温も、ゆうに15度を超えてきます。

暖かいし、温排水の森ケ崎公園なら…!

この場所ならば、ひょっとしたらマハゼが通年釣れるかもと期待しての遠征です。

 

今日の潮はこんなです。

f:id:Aroesmith:20210214220036j:image

根拠はないけど、なんか釣れそう!(笑)

森ケ崎公園の場合は、なぜか干潮時が釣りをする時間と重なると釣果アップします。

 

 

8時半から釣り開始🎣

いつも来ているチヌ釣りおじちゃん連中は、既に釣りはじめていますが、マハゼ釣りチームはゼロ。

ちなみに俺が帰った、昼過ぎまで誰も来ませんでした。やはりシーズンオフ?

 

ダボハゼの猛攻は健在です。

餌を投入すれば、なかなかの確率でビクビクっとアタリはあります。アタリが継続的にあるから飽きません。
f:id:Aroesmith:20210214220040j:image

しかし釣れるのはダボハゼカニばかり。

もちろんリリース👋

しかしマハゼのアタリは一度もありません。

常連に話を聞くと、やはりマハゼは姿を消してしまったようだ。深海の温水に暖まりに行ったのか、一年魚だから墓場へ行ったのか。

釣れるダボハゼは大きく、ぷっくり太ったやつばかりで、なかなかの引きです。
f:id:Aroesmith:20210214220033j:image

何度かここには来ていますが、
f:id:Aroesmith:20210214220024j:image

こんなに引いた潮は初めてです。

さすが今日は、大潮平八郎❗️🤧

 

さすがにダボハゼカニだけじゃ仕方ないので帰宅です。と同時に今シーズンはいよいよ終わりかもしれません。
f:id:Aroesmith:20210214220047j:image

さみしいので、ダボハゼを1匹ペットに連れて帰りました。珊瑚砂が家にあったので、それを敷いてペットボトルの中に。

まさにペットボトル‼️

f:id:Aroesmith:20210214220028j:image

あとカニを16匹🦀(笑)

あまりに釣れるので、ペット兼エサです。

いつの日か、蟹を餌にして海釣りに挑戦するかもしれないので。
f:id:Aroesmith:20210214220051j:image

せっかくなのでアクアリウムを作り、こいつらを入れてあげようかな?

 

早速、水槽を購入してみました。

週末には届くようだ。

 

しかし翌日、カニは2匹しんでました。

狭くてケンカしたのかな?

そして、さらに翌日には全滅…

え〜!メチャクチャ蟹は強そうなのに。

先日もスーパーで毛蟹を買ったけど、半額になっているくらいだから弱っていると思って掴んでみたら凄く元気だった。

なのに…

 

ダボハゼちゃんは生きていてひと安心。

しかも人馴れしてきたのか、いままで背を向けたままだったのが、こちらの顔色を伺っているようだ😘

 

その日の夜、帰宅すると宅配ボックスに予定より早く水槽が届いていたので、早速お引越し!と、思いダボハゼちゃんを見てみると…

😢😢😢

そんなわけで、冒頭の水槽には魚ではなく、

水草を生い茂らせてみました(笑)