Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

初めてマハゼ以外の魚を狙う!豊洲の巻

今日は2021年3月19日の金曜日!

ネット情報で豊洲ぐるり公園の夜釣りがオススメとあった。なんでも照明が驚くほど明るく、集魚効果があるというのだ。

この公園には一度行ったことはあるが、その時は公園の東側に行くも岩が敷き詰められていて釣りにならず、サオを出さずに撤退した苦い経験が思い出されます。

ぐるり公園の人気スポットは、最南端の西側が潮通しが良く、魚も人も集まるらしい。

ただ、今回は西側の桟橋付近も良いポイントらしいので、そちらで狙うことにした。

狙う魚はアジ、イワシなどの青モノです。

サビキを大量に10セット用意しました。

 

17時…

早々に会社を出発です。

 

豊洲駅からは乗り換えをせずにポイントまでは徒歩で移動します。

下車して南西に向かいます。

f:id:Aroesmith:20210319211845j:image

まずは豊洲公園がお出迎え
f:id:Aroesmith:20210319211935j:image
さすが洒落てます
f:id:Aroesmith:20210319211815j:image

わりとすぐに海に着きます

潮の香りがします。癒されるなぁ〜🌴
f:id:Aroesmith:20210319211931j:image

ガスの科学館
f:id:Aroesmith:20210319211837j:image

人が集まっているところが湾の奥で、

ここは釣り禁止です
f:id:Aroesmith:20210319211822j:image
ここから南に向かってランニングロードが…

豊洲をぐるりと囲むように続いています。

だから、ぐるり公園なんですって!
f:id:Aroesmith:20210319211747j:image

現在地はココ!

f:id:Aroesmith:20210319212953j:image
南下します
f:id:Aroesmith:20210319211812j:image

こんなストラクチャーがあります

魚とか棲みつきそう⁈
f:id:Aroesmith:20210319211756j:image
晴海大橋です。頭上を首都高速が通ってます
f:id:Aroesmith:20210319211853j:image
あっ!これって開設当初話題になった360度ステージの施設かな??
f:id:Aroesmith:20210319211943j:image

2本目の橋の下をくぐります
f:id:Aroesmith:20210319211903j:image

ようやくこの辺りに来ました
f:id:Aroesmith:20210319213611j:image

対岸には船が停泊してますね

橋もライトアップ
f:id:Aroesmith:20210319211922j:image

目的地に到着♩
f:id:Aroesmith:20210319211912j:image

2隻の船が係留されていました
f:id:Aroesmith:20210319211856j:image

会社を出てちょうど一時間後の6時に到着

電車一本でこれるのは助かります
f:id:Aroesmith:20210319211744j:image

振り返ると綺麗なトイレ

自動販売機もあるので、釣り場としては最高!
f:id:Aroesmith:20210319211807j:image

船の桟橋とランニングロードの間には3メートルほどあり、ここを狙っていきます
f:id:Aroesmith:20210319211919j:image

一気に日が暮れます

昼間は暖かくて20度近くあったけど、風も吹き始めたので寒いです
f:id:Aroesmith:20210319211900j:image

ここで釣り糸を垂らします。

なんか海水が綺麗じゃないような…

仕掛けはサビキの下部に2号のオモリをつけて、ホタルイカを餌にしてみました。

他に補欠で、岩蟹と自作の鯖の切身を持参しましたが、出場機会はありませんでしたf:id:Aroesmith:20210319211733j:image

南にはレインボーブリッジ

閉鎖は、されていないようです😊
f:id:Aroesmith:20210319211939j:image

西には東京タワー🗼

なぜか、こちらはレインボー
f:id:Aroesmith:20210319211740j:image

そして北を向くと真ん中に東京スカイツリー

小さすぎてわかりませんね(笑)

いや〜都心での釣りって感じです

f:id:Aroesmith:20210319211915j:image
しかし1匹も釣れません…

もう2時間も経つのに

そんな時、HIT‼️

と思ったら根掛かり😭

その横を優雅にデカいエイが泳いでいきます

すぃ〜すぃ〜
f:id:Aroesmith:20210319211947j:image
それにしても臨界エリアのハイタワーマンション群は凄いですね!勝ち組の象徴といった感じで😊シンガポールみたい

一年位住んでみたいです!f:id:Aroesmith:20210319211826j:image

青モノの魚は、すぐに鮮度が落ちるとのことだったので、血抜きの方法も調べて、頭を落とすためのハサミも持参しましたがムダになりました😭

釣りは甘くないですね〜