Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

2マハゼ以外の魚を狙う!若洲の巻

初めてマハゼ以外の魚を狙った豊洲ぐるり公園での釣りは大惨敗💦

まだ水温も低かったからと自分をなぐさめながら、今日3/27は初めて訪れる若洲海浜公園へ!

ここは都内でも海釣りができる場所として有名で、豊洲と同様に横綱級の釣りスポットらしいです。

 

新木場駅からバス🚌で埋立地の最南端まで

f:id:Aroesmith:20210327081416j:image

今日も良い天気☀️

ちなみに新木場駅前には何もありません…

f:id:Aroesmith:20210327091207j:image

もちろんコンビニとかちょっとした店はありますが。通りを挟んで吉野家があるのが嬉しい😃

お腹は空いてないけど牛丼並をオーダー。

ちなみに夕飯も吉野家でした(笑)

 

バス停は南口にあります。

①番が若洲キャンプ場行きです

f:id:Aroesmith:20210327084438j:image

そこそこ本数はあり、水素バスも走ってます。OH!近未来的ぃ〜

釣りでのバス移動は初めてです。いつもだと遠い場所でも、◯万歩も歩きまくっているので。

 

バスで倉庫群を走って15〜20分弱で到着!

ドアtoドアだと1時間半かかりました。

吉野家に寄ったからですね(笑)

若洲キャンプ場の停留所、ここが終点です

f:id:Aroesmith:20210327172621j:image

振り返ると道案内があります
f:id:Aroesmith:20210327172639j:image

歩道が用意されてます
f:id:Aroesmith:20210327172612j:image

5分程歩くと到着です

展望台らしきものが…

コロナで臨時休業
f:id:Aroesmith:20210327172600j:image

見上げるとこんなかんじです
f:id:Aroesmith:20210327172617j:image

トイレ発見
f:id:Aroesmith:20210327172651j:image

いろんな魚がいるようですね
f:id:Aroesmith:20210327172608j:image

15時からは西側のこちらで釣る予定に
f:id:Aroesmith:20210327172643j:image

正面にはゲートブリッジが続きます

橋下には堤防があり、コロナがなければ一番の人気釣りスポット。しかし閉鎖中❌
f:id:Aroesmith:20210327172730j:image

今日のメイン釣り場の東側
f:id:Aroesmith:20210327172541j:image

なかなか良い人工磯です
f:id:Aroesmith:20210327172717j:image

岩🪨が大きいです
f:id:Aroesmith:20210327172549j:image
秋ならばマハゼの穴釣りとかもいけそう。

今日の狙いはカサゴメバル🐟

なんでも良いので釣れて欲しいので、サビキにブラクリを装着しての釣りです。

🐟🐟🐟🐟🐟

ビビビっ!小さそうですが、魚のアタリが!

2回ありましたが針がかりしません💦
f:id:Aroesmith:20210327172629j:image

蟹ばかり20匹近く釣れます。

餌の大放出!
f:id:Aroesmith:20210327172634j:image

お昼過ぎたので、同じ人工磯のさらに東側へ場所移動してみます。

振り返ると若洲ゴルフリンクス⛳️

かなり前に一度ラウンドしたことがあります。

金さえあれば、釣りよりゴルフなのですが…
f:id:Aroesmith:20210327172625j:image

人工磯の先の景色
f:id:Aroesmith:20210327172725j:image
先端部はこのようにテトラポットになっていて、凄く釣れそうですが常時立入禁止❌

公園の入口から450メートルほどで着きます
f:id:Aroesmith:20210327172714j:image

餌には今回は使用しなかった蟹、いつものボイル帆立に加えて、豊洲ぐるり公園でも使ったホタルイカ🦑🦑🦑

途中からは大きすぎるので、肝の入った胴体とヒラヒラと誘いが入るゲソにセパレートして使いました。
f:id:Aroesmith:20210327172704j:image

そして人工磯で実績の高いと噂の鯖の切身
f:id:Aroesmith:20210327172557j:image
飛行機とゲートブリッジ
f:id:Aroesmith:20210327172655j:image
鯖の臭いが強烈なのか蟹の大フィーバー
f:id:Aroesmith:20210327172721j:image

ホタルイカでも、この通り

しかし魚のアタリはありません。f:id:Aroesmith:20210327172647j:image

しかし、ゴミ⁉️と思いながら引き上げた針の先には、👀‼️

デカい蟹‼️‼️足を広げると20センチは楽に超えそうです。

がしかし、もう少しのところで逃げられてしまいました。

はぁ〜😢

 

周囲を見て釣れている人はあまりいなそうですが、隣にいたおじさんは魚種は分かりませんがデカいのを俺が見ただけでも2匹は釣り上げてました。

すっかりアタリもなくなり15時になったので、足場の良い西側エリアへ移動します。

f:id:Aroesmith:20210327180524j:image

西側の一番奥

f:id:Aroesmith:20210327180617j:image

風が出てきて少し寒かったけど、こちら側は芝生に腰を下ろしながら釣れるのでのんびりモードです。

f:id:Aroesmith:20210327180652j:image

人工磯では蟹が遊んでくれましたが、こちらではピクリともしないので、餌すら無くなりません。

f:id:Aroesmith:20210327175715j:image
現在地はこの辺です
f:id:Aroesmith:20210328074251j:image

西側からのゲートブリッジ
f:id:Aroesmith:20210327175653j:image
巨大タンカーが通航します
f:id:Aroesmith:20210327175700j:image

16時半、、、

日も傾き寒くなったのでこれにて断念

f:id:Aroesmith:20210327180220j:image

どうやら日没後もバス釣行可能

f:id:Aroesmith:20210328064733j:image

こうして7時間の激闘は幕を閉じたのでした。

あー、ゴルフやりたい!

f:id:Aroesmith:20210327180208j:image

蟹🦀を3匹持ち帰り、アクアリウムで飼育してみます😊

f:id:Aroesmith:20210328120052j:image