Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

7マハゼ以外の魚を狙う! スーパームーンの豊洲

皆既月食スーパームーン

f:id:Aroesmith:20210527191745j:image

今日5月26日…それを見れる日だ。

今日の天気予報だと、東京で見れる可能性は高いようです。果たして、そんな状況で魚は釣れるのだろうか?きっと魚たちは狂喜乱舞し、バカ釣れに違いない。

会社終業後、速攻で豊洲へGO❗️

月見釣りとは風流ですね♩

 

今日の潮はこんなかんじ、

釣りの時間帯は満潮ですね。

f:id:Aroesmith:20210527192129j:image

今回も少し違った道で、目的地のぐるり公園の先端へ行きます。途中で酔っぱらいのパリピーギャルたちがテーブルをお立ち台にし踊ってます。替え歌を歌いながら踊っているのですが、なかなか上手い😊楽しそうでした。
f:id:Aroesmith:20210527192125j:image

30分歩いて到着です。今日は高台の道から来たので通り風が気持ちいいです。
f:id:Aroesmith:20210527192137j:image

南端の西側が空いていたので、ここに陣取ります。いちばんの人気エリアですが、今日は釣り客が少ないみたい…

 

いつものサビキに、いつものブラクリで釣り始めます。餌には先日お亡くなりになった、ハゼを使用します。

f:id:Aroesmith:20210527193425j:image

開始2投目、ブルッ!

さっそくカタクチイワシが釣れました!

f:id:Aroesmith:20210527192121j:image

今日は調子いいかも。

これは2桁いくんじゃないか❓

しかし後が続きません・・・

投げても投げてもアタリは無し。

そして3時間が経とうとしたとき、

ドーンっ‼️

大きめのアタリが腕に伝わりました。

引き上げようとしましたが、その感触は一瞬でなくなってしまい、糸を巻き上げてみると魚はいませんでした😢

ん❓

餌のハゼもいないじゃないか❗️

いままで、サビキへの反応は何度かありましたが、ブラクリの餌に反応があったのは初めてです。何の魚が食いついたのだろう…

風も冷たくなり、疲れてきたので納竿です。

夜8時過ぎにスーパームーンの天体ショーがあるはずでしたが、雲に隠れて月は全く見えませんでした。残念😭

 

帰り道、ようやく薄曇りの狭間から、ボヤけた欠けた月が姿を見せ始めました。

f:id:Aroesmith:20210527192141j:image

今日は不完全燃焼でしたね〜

家で捌いて刺身で食べました。

やはりカタクチイワシの刺身は美味い😋
f:id:Aroesmith:20210527192133j:image