Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

4マハゼ以外の魚を狙う! 昼過ぎの豊洲と市場

会社帰りに豊洲で釣りをしたことはありましたが、いまだ昼間に行ったことがなく、豊洲市場の食堂街に一度は訪問したいと思ってました。

そこでGWで市場が開いている日程を選び、5月3日が都合が良かったので釣行を決定しました。

天気予報によると、ところどころ雷雨の可能性も…ということなので、避難できる場所を見つけながらの行動になります。

 

豊洲市場は、ゆりかもめで2駅ですが、もちろん歩いて行きます。20分ほど大通りを歩くと見えてきました。想像していた以上にかなりデカいです。

f:id:Aroesmith:20210503214935j:image

市場は、5〜7街区の3ブロックに分かれていますが、禄明軒という洋食屋さんがリーズナブルということなので、その店が入っている6街区のある水産仲卸売場棟へ向かいます。
f:id:Aroesmith:20210503214853j:image

屋上に行ってみます。

一面に芝生とシロツメクサがビッシリ!
遠くには雷雲が迫ってきています。
f:id:Aroesmith:20210503214815j:image

月島方面
f:id:Aroesmith:20210503214900j:image

品川方面
f:id:Aroesmith:20210503214924j:image

海側に続く通路
f:id:Aroesmith:20210503214842j:image
GWだったせい?コロナのせい?

食堂街に入るまでに30分弱待たされました。

気づけば、閉め始めている店舗もチラホラ…

お目当ての店も閉店ガラガラ😢
f:id:Aroesmith:20210503214756j:image

そんななか、市場で有名な洋食店

小田保に滑り込みで入店を果たしました。

店舗の外は殺風景ですが、店内は温かみがあり居心地よく、飲んだら長居しちゃいそう🤗
f:id:Aroesmith:20210503214932j:image

生ビール🍺550円、C定食1800円

禄明軒に比べると、

周囲の店もそうだが、観光客向けの値段設定
f:id:Aroesmith:20210503214830j:image

久しぶりにスーパードライ

喉が渇いていたせいか美味い😋

・帆立フライは貝柱のみ

・アジフライは全く臭みなくフワフワ

・海老フライはなかなかの大きさ

まずまず満足できました。
f:id:Aroesmith:20210503214857j:image
さらに大通りを南下します
f:id:Aroesmith:20210503214908j:image

ようやく南端に。
f:id:Aroesmith:20210503214916j:image

東側に架かる富士見橋

釣り客のマナーが悪く、東側全域が今春から釣り禁止になりました。
f:id:Aroesmith:20210503214912j:image

遊覧船も…
f:id:Aroesmith:20210503214822j:image

ここで15時から釣り始めます。

今日の潮はこんなかんじ。

f:id:Aroesmith:20210505201642j:image

クラゲがたくさん泳いでます
f:id:Aroesmith:20210503214804j:image

南端の一番東側に陣取ります

なんとなく釣れそうかも…

しかしアタリすらなし。既に2時間経過。
f:id:Aroesmith:20210503214850j:image
暇なので向こう岸をロケハン。

富士見橋を渡ると、東京オリンピック施設?
f:id:Aroesmith:20210503214800j:image

ぜーんぜん釣れない、アタリもない。

17時。

もう帰ろう😭

せっかくだから、前回の釣行時にカタクチイワシを釣った常夜灯エリアを覗いてみようと歩みを進めました。
f:id:Aroesmith:20210503214920j:image

歩いていくと、さきほどまで満席だった南端の釣りエリアにいた人たちは、帰路に向かったようで釣り座が空いていました。

せっかくなので2、3投だけ釣り糸を垂らそうと思って投げた第一投目!

タイミングがずれ、仕掛けがかなり手前に落ち、ジャボン❗️と、恥ずかしい音が鳴った瞬間、ビビビっ‼️

❓❓❓

ミスキャストしたはずが…

や、や、やったー‼️‼️‼️🤗🤗🤗

さっぱ🤗ゲット♬

ままかりとも呼ばれるようです。

仕掛けが着水して0.1秒で一番上のサビキにかかってくれました。

f:id:Aroesmith:20210503214928j:image

3時間、アタリすらなかったのに、南端の真ん中あたりに釣り場を変えただけで、こんな一瞬で釣れてしまうとは。

しかし、その後は続かず
f:id:Aroesmith:20210503214904j:image

お目当ての常夜灯エリアに到着…

なんと停泊中の船から眩い光が!

これは、もう釣れるでしょー
f:id:Aroesmith:20210503214846j:image

しかし1時間粘るもアタリなし。

既に9時半…これにて納竿。

🚃 🚃 🚃 🚃 🚃 🚃 🚃 🚃 🚃

さっぱ❤️かわいい!

17.5センチありました。

f:id:Aroesmith:20210505201529j:image

半身の背中側を刺身に
f:id:Aroesmith:20210505201558j:image

残りは唐揚げにしました
f:id:Aroesmith:20210505201532j:image

刺身は鮮度が良いせいか、適度に歯応えがあり味わいもあり、とても美味しいです。

唐揚げは、身崩れしてしまいましたが、ほわっほわでメチャクチャ美味かったです。

はじめて食べましたが最高‼️

もっと食べたい!