Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

5マハゼ以外の魚を狙う! 赤羽岩淵で手長エビ

前もって伝えておくと、今回の撮れ高はありません😰

※いつも撮れ高なんて無いじゃないか!とツッコミを入れないでくださいね(笑)

 

ついにGW❗️

昨年からゴールデンウィーク過ぎたら手長エビ釣りをしたいと思い続けていました。そこそこ予習しての釣行なので自信アリ!です。

先週あたりには、赤羽岩淵で50尾以上も釣り上げたとの情報もあり、いよいよテンションは上がります。

針はハゼ針よりもかなり小さい、手長エビ専用の針を用意しました。

餌にはメインに豚肉、試験的にサバを持参
f:id:Aroesmith:20210505205727j:image

今日の潮はこんな感じ
f:id:Aroesmith:20210505205706j:image

今日のスケジュールは、11時から釣り始め、15時に納竿、15時半からモツ焼き屋のハッピーアワーでセンベロ🤗

 

赤羽の東口を出て、活気あるアーケード街を通り抜けます。
f:id:Aroesmith:20210505205723j:image
アーケード街を抜けたら左折して歩いていくと、北本通りに突き当たり志茂5丁目の交差点に。

横断歩道を渡り、エネオスの左の細い道を通っていきます。
f:id:Aroesmith:20210505205659j:image

すると川に着きます
f:id:Aroesmith:20210505205646j:image

この橋を渡っていきます
f:id:Aroesmith:20210505205633j:image

荒川知水資料館
f:id:Aroesmith:20210505205637j:image

手長エビ爆釣ポイント①
f:id:Aroesmith:20210505205710j:image

今日は赤水門を渡り、手長エビ爆釣ポイント②の小島へ上陸します
f:id:Aroesmith:20210505205650j:image

ワクワク😊
f:id:Aroesmith:20210505205654j:image

下流には青い水門が見えます

この周辺にはファミリーや釣り人がわんさか集まっています
f:id:Aroesmith:20210505205702j:image

小島の北側に陣取ります。

事前情報では一番の釣りポイントのようです。

なかなか良い岩🪨たちが鎮座しています。

一時間が経過した頃、ビクッと❗️

ついに来た!

と、思って引き上げるとダボハゼが。

ほどなくして、もういっちょ!小さいダボハゼ

f:id:Aroesmith:20210505205642j:image

園芸用支柱の竿も持ってきました。

しかし、その後はアタリもパタリとなくなりました。手長エビらしき引きはまるで無し。
f:id:Aroesmith:20210505205714j:image

周囲もそんなに釣れてないようです。

ただ、奥さん連中や低学年女子たちが、わりと釣り上げています。やはり餌ですかね。

自分は虫が嫌いなので使いませんが、彼女たちは手長エビ釣りではイチバンといわれるアカムシという気持ち悪い餌で釣っているのです。

ハゼ釣りでも思いましたが、エサは重要です。

 

失意のまま予定通り15時になり、釣れる気配がないので納竿です。

くっそ〜😭釣りは甘くないなぁ…

気づけば両腕は日焼けで真っ赤です。

季節的にこれからは日焼け対策が必要ですね。

🍶  🍺  🍶  🍺  🍶  🍺

さっ、さっさと片付けてセンベロしよっ❗️

しかし、2軒ほど良さそうな店候補をあげていましたが、両店とも臨時休業でした。

やはりコロナの影響かな?

今日はこれにて帰宅です。

f:id:Aroesmith:20210507065701j:image

釣り上げたダボハゼ2匹は、空き水槽になっていたので入居してもらいました。針を飲まれてしまい弱ってしまったので、うちでリハビリしてもらおうと思ってます。

さぁ、次回こそリベンジだ‼️