Aroesmith’s blog

離島でのシュノーケルひとり旅と小魚釣り日記

初キス💋狙ってみた!

まだまだ暑い日が続きますが、35度とかの酷暑となる日はなくなりました。

今回は、初夏から秋にかけて釣れるといわれるシロギス釣りに初挑戦です。

 

他の魚には興味ありません😤

そりゃマゴチとか釣れれば、もちろん嬉しいのですが、今回は海の女王をゲットしたいのです。

 

昨年まで、自分は安い天ぷら屋さんで食べたキスの味しか知りませんでしたが、年末近くに食べた開いていないキスを揚げて食べて以降、すっかり気に入ってしまいました。

さすが女王だなと感動しました!

 

しかしキスを釣るにはシーズンオフになってしまいました。

年が明け、暑過ぎる夏がようやく終わり、やっと釣れるシーズンがやってきたのです。

 

都内ではキスは釣れないので、神奈川まで遠征します。

せっかく遠出するので、後悔しないためにも、きちんと釣れるポイントを探します。

できれば家から近いほうが良いですが、絶対に釣りたいので魚影の濃い場所を選びます。

 

今回、白羽の矢が立ったのは、津久井浜❗️

初めて聞く地名です。

横須賀の最南端、三浦海岸の少し手前のようです。

 

金曜日は速攻で仕事を切り上げ、仕掛けを上州屋へ買いにいきます。

餌はジャリメが良いらしく、津久井浜に釣り餌屋があるようなので現地調達予定です。

ハゼ釣りに使用していた水筒に氷を入れ、キスを保存するための準備も万全です。

チケットショップで京浜急行の割引券を購入し、620円浮かします😁

 

キスは砂地にいるので、初めてのサーフでの釣りをするつもりです🎣

ただ津久井浜は遠浅なので、干潮時だと浅すぎるようなので、それなりに潮位が高い日時を狙います。

f:id:Aroesmith:20230922195257j:image

どうやら朝マヅメでなく、昼過ぎから釣り初めて夕マヅメを狙うのが潮位の状況を見ると良さそうです。

気温も30度には届かず、曇り予報なのも嬉しいかぎり!

 

上州屋で一番安く、初心者向けの仕掛けを大量購入します。そして、ハゼ釣りでも愛用しているチョット高価なオモリを合わせる予定です。

f:id:Aroesmith:20230922195914j:image

 

💤 翌日…

ちょうど雨上がりといいたいところでしたが、天気予報を見ると今日いっぱい雨は残る予報です。延期を考えましたが、雨はたいして降らないようなので、ひとまずレインコートを持参して決行します。

あと、南風が吹くと釣りにならないと情報があったので確認すると、風は強めですが北からの風に変わったので大丈夫そうです。

 

今回は釣りポイントまで、なんと2時間もかかります!

 

到着〜!

f:id:Aroesmith:20230923174916j:image

三浦海岸から長沢までは砂浜が続いており、キス釣りポイントになっているようです。

まさか、この駅で降りることがあるとは…
f:id:Aroesmith:20230923174919j:image

お昼前に到着。

お腹が空いたのでご当地の回転寿司屋に!

地魚の品揃えがウリみたい。

釣り太刀魚と鯵❗️
f:id:Aroesmith:20230923174943j:image

蒸しエビと本鮪赤身も食べましたが、本当に本鮪だったので美味しかったです。

あと、地魚の天ぷらが美味いのなんの。

これだけでも、この店に来る価値があります。
f:id:Aroesmith:20230923174940j:image

昼過ぎに、お目当ての釣り餌屋に到着。

キス釣り情報を聴きたくて店員に質問したら、軽妙なマシンガントークを聴き続けることに😅

店員によると、直近のキス釣りはパチンコレベルのヒット率で、ジャンジャン釣れる人は15%、数匹釣れる人は僅か、残り8割の人はまったく釣れないとの事。

全くかよ〜💦

想像以上にキス釣りは甘くないようです。

釣れる確率は半々くらいかなと思っていた自分には厳しい現実を突きつけられました。f:id:Aroesmith:20230923174923j:image

1分ほど歩くとすぐに三浦市です
f:id:Aroesmith:20230923174930j:image

ウインドサーフィンなどの客が結構います
f:id:Aroesmith:20230923174913j:image

混雑で釣りなんかできる状況じゃないので、少し三浦方面へ移動します
f:id:Aroesmith:20230923174946j:image

今回の餌、ジャリメ!

キス釣りにはアオイソメより釣果が良いとか…
f:id:Aroesmith:20230923174909j:image

虫餌にも少し慣れました。

 

第一投‼️

今回は2本竿体制で臨みます。

一本目を投げている最中に、ニ本目の仕掛けを作ります。
f:id:Aroesmith:20230923174937j:image

それを投げて、一本目を引き上げると…

えー😱‼️

まさか、初っ端から良型をゲット〜❗️
f:id:Aroesmith:20230923174926j:image

予期せぬ展開です。

針を外し、保冷バッグに魚を入れ、次の餌を付けて再び投げます。

そして二投目を引き上げると…

ジャジャーん!

こいつもデカい!まさかの連続ヒット‼️
f:id:Aroesmith:20230923174933j:image

それが同じように3連続で続き、もうお祭り状態です。これは釣具屋の人が言っていた15%の確率の確変状態に違いない!

 

しかし・・・

そこからは、投げる度にジャリメだけがどんどん消費され、魚はまるでヒットしません。

不思議に思ったのですが、それにしても何で毎回ジャリメはいなくなるんだろう?

アオイソメに比べて胴体が細いから針から取れやすいのか、もしくは魚に餌だけ食べられてしまっているのか。

 

諦めて場所移動します。

すると地元のおじさん2組に話しかけられます。一人目は朝に来て、フグしか釣れず夕方前にリベンジに来たという。もう一組の中年ペアは、朝からやっているが何も釣れないから帰ると…

 

そう聞くと、今日の俺はラッキーだったのかも。初めて釣りに来て釣れたんだし。

 

ちなみに場所移動しても釣れませんでした。

疲れたので納竿です。

 

針を飲み込まれた1匹は首をカットしちゃいました。

19センチが2匹と少し小さいヤツ。

f:id:Aroesmith:20230923212351j:image

ご馳走様でした

f:id:Aroesmith:20230923212353j:image

なんか、この日だけ25以下と涼しかったようです❤️

餌は、もっと短く切って使わないと針がかりしないのかも…